つまみにぴったり!地元民が語る新潟の絶品ご当地グルメ〜栃尾のあぶらげ〜

こんにちは。

ゴリちゃんです。

皆さま油揚げというとどのような油揚げを想像しますか?
おそらく大多数の方は1センチくらいの厚さの油揚げを想像されると思います。


私は料理が大好きでよく家でつくるのですが味噌汁には必ず油揚げを入れてしまうほどの油揚げ好きです。
家族からは「えっ?!また?」とよく言われます。

基本味噌汁には普通の油揚げを使用すると思うのですが、新潟県には厚揚げと油揚げの間を取ったようなつまみにぴったりなご当地油揚げグルメが存在します。

今回はそんな新潟の絶品ご当地油揚げグルメ「栃尾のあぶらげ」をご紹介致します。

新潟の絶品ご当地グルメ「栃尾のあぶらげ」とは?

「栃尾のあぶらげ」の概要、歴史

出典:[謹製]新潟名物栃尾あぶらあげ 5枚セット通販-松兵衛オンラインショップ


「栃尾のあぶらげ」とは新潟県長岡市栃尾(旧栃尾市)で発祥した暑さ3〜4センチ位の大きい油揚げです。
別名「ジャンボ油揚げ」とも言われています。
ルーツはおよそ250年前に栃尾の秋葉神社に訪れる多くの方のためになにか名物を作ってくれと頼まれて、発案者の林蔵という方が東京の豆腐店で修行して誕生日したようです。

「栃尾のあぶらげ」の美味しさ、魅力


「栃尾のあぶらげ」は何と言ってもあの厚さが売りなのですが厚いだけあって例えば煮物などに使用した場合煮汁をしっかり吸う為、人噛みしただけでたくさん煮汁が染み出しめちゃくちゃ美味しいです。

ただ、新潟県では一般的に「栃尾のあぶらげ」に横半分くらいの所に切り目を入れて、納豆、ネギ味噌、蕗味噌などを挟んで食べるのが主流です。

どれを挟んでも美味しいですが私のオススメは断然納豆です!
大豆同士ですが非常に良く合い、上にネギや鰹節をかけて醤油をかけたらやみつきになります。

また、お酒がめちゃくちゃ進みます!基本、新潟県内ならどこの居酒屋にも置いてある一品です。

新潟絶品ご当地グルメ「栃尾のあぶらげ」の味わえるお店

毘沙門堂本舗

出典:新潟県のお店・スポット - なじらぼ!

出典:【突撃!】栃尾にほとばしってる油揚げ店があるらしい!? | GATAポスト(ガタポスト)


栃尾の油揚げを語る上では外せない名店で、江戸時代から続く老舗です。
以前、人気テレビ番組「月曜から夜更かし」でも取り上げられ、一躍有名になりました。

あのマツコデラックスをうならせた絶品の油揚げは外はサクサク中はふっくらで噛めば噛むほどに大豆の香りが広がりもう神業です!

私のオススメは「栃尾の油揚げ」とおぼろ豆腐が両方食べられる毘沙門堂セットです。
油揚げ1枚まるごとくるので結構ボリュームがあります。
お土産なども豊富なので栃尾を訪れた際は是非行ってみてください。

アクセス

住所 新潟県長岡市北荷頃1121-5

電話番号 0258-53-2825

営業時間 10時〜18時

定休日 水曜日

新潟の絶品ご当地グルメ「栃尾のあぶらげ」まとめ


今回は新潟の絶品ご当地グルメ「栃尾のあぶらげ」をご紹介致しました。
非常に食べ応えがあり、そのままでも良し、納豆などを挟んでも良しといろいろなアレンジができますので栃尾に訪れた際は食べてみる事をオススメします。

それではまた次回もお楽しみに!

ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します!↓


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ