昔ながらの地元の味!地元民が語る新潟上越の絶品ご当地グルメ〜する天〜

こんにちは。

ゴリちゃんです。

新潟県の上越地区はとても地域振興に力を入れており、数々の絶品ご当地グルメを生み出してきました。

「糸魚川ブラック焼きそば」、「ホワイト焼きそば」、「レッド焼きそば」などとても多くのご当地グルメが平成になってから誕生したのです。

しかし、上越地区には昔から庶民の味として親しまれて来たご当地グルメも存在しております。


今回はそんな上越市の昔ながらのご当地グルメ「する天」をご紹介致します。

新潟ご当地グルメ「する天」とは?

「する天」の概要、歴史

出典:天ぷら若杉(新潟県)|るるぶ&more.


新潟県上越市の誇る絶品ご当地グルメ「する天」は昔から上越市民のおやつ、一般的な家庭料理として食べられて来た地元の郷土料理です。

平成13年に「上越を盛り上げて行きたい!」と願う地元の飲食店の方々が「する天」を商標登録して、旅行写真の方、新潟県内の上越市以外の方にも食べてもらえるようになったのです。

「する天」の美味しさ、魅力


「する天」というと烏賊の天ぷらを思い出す方が多いと思われますが、上越の「する天」は烏賊の天ぷらとは製法が異なり、全くの別物です。

スルメイカを一夜干しにしたものを天ぷらにしたものでスルメイカの旨味、コクを十分に味わう事が出来るのです!

天つゆいらずで何も付けずに塩味のみで食べるのが一番美味しい食べ方です。

また、とても手軽に食べられる為、酒のつまみに持って来いですし、一般家庭でも普通に食卓に並ぶ事があるのです!
お酒好きの方には是非食べてもらいたい一品です。

新潟ご当地グルメ「する天」の味わえるお店

天ぷら若杉

出典:天ぷら若杉 〜上越名物スルメのする天〜

出典:天ぷら若杉(新潟県)|るるぶ&more.


新潟県上越市西城町にある絶品天ぷらが味わえるお店です。
「上越市で天ぷらを食べるならここ!」と、上越市住みの私の友人から教えてもらいました。
「巣籠もり天丼」という看板メニューがあり、かき揚げの真ん中に生卵を割り、丁度良い火の通り方で揚げる天丼を出しております。
つゆもとてもあっさりしており美味しく、変わった天丼ですがどこか懐かしさを感じるとても美味しい天丼です。

さて、肝心の「する天」ですが、固すぎ柔らか過ぎずでとても食感が良く、とても自然な塩味でお酒のおつまみとして最適です。
上越市民の庶民の味を堪能できる為、旅行者の方で宿泊先が近い方や、昼ご飯などを食べようと思っている方は是非お試し下さい!

アクセス

住所 新潟県上越市西城町2-3-33

営業時間 

午前 11時~13時半

午後 17時~21時半

定休日 日曜日

新潟上越の絶品ご当地グルメ「する天」まとめ


今回は新潟上越の絶品ご当地グルメ「する天」をご紹介致しました。
長年新潟県上越の家庭の味を支えてきた郷土料理ですし、スルメイカの旨味を存分に味わう事が出来るので旅行者の方、地元に住んでいるけど食べた事がない方は是非食べてもらいたいです!
それではまた次回もお楽しみに!

ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します!↓


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ