新潟は米菓王国?!地元民が語る新潟の絶品ご当地銘菓〜サラダホープ〜

こんにちは。

ゴリちゃんです。

新潟県の銘菓である「亀田製菓の柿の種」は、全国的にもかなり有名なご当地銘菓です。

私達、新潟県民は、大体家で飲み会を開いたり、外でBBQやピクニックに出かけたりする時も恐らく結構な人が持っていくご当地おやつ兼つまみでもあります。

が、しかし、新潟県は米で有名な県である為、「亀田製菓の柿の種」以外にも美味しいご当地銘菓があります。


今回は新潟の絶品ご当地銘菓「サラダホープ」をご紹介致します。

新潟ご当地グルメ「サラダホープ」とは?

「サラダホープ」の概要、歴史

出典:【高評価】亀田製菓 サラダホープ まろやかな塩味 袋90gの口コミ・評価・商品情報【もぐナビ】


新潟のご当地銘菓である「サラダホープ」は「亀田製菓の柿の種」で有名なあの亀田製菓で作られています。
原材料は水稲もち米という日本の水田で作られたもち米を100%使用しています。

もともとは全国的にも出荷される程の超人気商品でしたが各お菓子メーカーから出た類似品が数多く存在し、全国的には「サラダホープ」が類似品とみなされるようになってしまった為今現在はほぼ新潟県限定のお菓子みたいな感じになっております。

「サラダホープ」の美味しさ、魅力


新潟が産んだ絶品ご当地銘菓「サラダホープ」は、前述しました通り、水稲もち米100%を使用しております。
もともと日本人は米が食文化の中心にある民族なのでみんな米菓が大好きなのです。

基本的には塩味ベースで口に頬張ると薄塩味が口いっぱいに広がり、噛むとカリッとしている中にもち米特有の若干の粘りがあるように感じ、とても食べやすい上にめちゃくちゃ癖になる味わいです。

大きさ的にも約3センチくらいのフットボール型でいくらでも食べてしまいそうな感じです。セットだと6パック入ってますがテレビなどを見ながら食べているといつのまにか残り1袋とかになってるくらい美味しいです!

他にもいろいろな味があり、新潟に旅行に来られた際は是非お土産にどうぞ!

新潟ご当地銘菓「サラダホープ」の購入できるお店


基本的には、新潟県内のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、駅中のキオスク、温泉などのお土産屋にはどこにでも置いてあります。

それほど新潟県内のお土産では買って行く人は多く、人気の高い商品です。
基本、スーパーやコンビニに置いてあるのはノーマルなうま塩味がメインですが、実はいろいろな味があり、「うま塩」、「枝豆」、「海老塩」、「カレー」などの味があります。

出典:サラダホープ/コンフォートホテル燕三条のブログ - 宿泊予約は<じゃらん>



基本お土産屋さんで売られているのはこの前述した4種類がミックスになって売られています。
値段も864円とお手頃ですので是非お土産にどうぞ!

新潟の絶品ご当地銘菓「サラダホープ」まとめ


今回は新潟の絶品ご当地銘菓「サラダホープ」をご紹介致しました。
小袋分けの食べ切りサイズでとても食べやすくお米の美味しさがわかる銘菓ですので皆様是非お試しください。

それではまた次回もお楽しみに!

ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します!↓


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ