クセになる味わい!新潟の絶品ご当地ラーメン「三条カレーラーメン」ランキングベスト3

こんにちは。

ゴリちゃんです。

新潟県には5大ラーメンがありますがその中でも一際異彩を放っているのが「三条カレーラーメン」です。

「カレーと言ったらうどんだろ?!」と言う方もいらっしゃると思いますがラーメンでもめちゃくちゃうまいです!カップヌードルでもカレー味があるようにリアルラーメンでもアリなのです!


今回はそんな異彩を放っている新潟の絶品ご当地ラーメン「三条カレーラーメン」をご紹介致します。

新潟のご当地ラーメン「三条カレーラーメン」とは?

「三条カレーラーメン」の概要


新潟の絶品ご当地ラーメン「三条カレーラーメン」は、昭和初期に三条市内でお店をやっていた方が東京に修行に行き、その技術を地元に持ち帰り広まったと言われています。
それから半世紀以上経った今も愛され続けております。

「三条カレーラーメン」は大まかに言うと読んで字のごとくカレーとラーメンが合体したとても面白いラーメンです。
麺の上にそのままカレーをかける店もありますし、スープをカレー味に仕上げるお店もあり、多種多様です。

お店により特色がある為いろんなお店に行って見てほしいと思っております!

新潟の絶品ご当地ラーメン「三条カレーラーメン」の美味しい店ベスト3

1位 食堂いちばん

出典:食堂いちばん: 新潟ラーメン食べ歩き日記



新潟県新潟市にある創業50年以上の「三条カレーラーメン」の老舗食堂です。
食堂ということもあり、定食などもあり、地元食材を使ったメニューが多くとても人気のあるお店です。

肝心の「三条カレーラーメン」ですが食堂いちばんのスタイルはスープは醤油スープで上にカレーがかかっているスタイルです!

玉ねぎと豚肉をじっくり煮込んだ自家製カレーを鶏ガラベースの醤油ベースのスープにかけます。これがめちゃくちゃ合うんです!
麺はカレーによく絡むようにと細縮れ麺を使用しています。

醤油スープのあっさりとカレーのスパイシーさが合わさりしかも細麺とよく絡まり絶妙な美味しさを醸し出します!
「三条カレーラーメン」の美味しさがよくわかるお店です!

アクセス

住所 新潟県新潟市中央区笹口2-9-9

営業時間

午前 11時〜15時

午後 17時〜21時

定休日 日曜日(祝日の場合は営業)


2位 正広

出典:大衆食堂正広|新潟県三条市|カレーラーメン - 岩下雄一郎のラーメンブログ


出典:夏こそ美味い!新潟・三条のご当地グルメ「カレーラーメン」 - Yahoo!ライフマガジン


新潟県三条市にある「三条カレーラーメン」の超有名店です。
こちらの正弘は見た目がファミレスっぽい外観でメニューもファミレスみたいにたくさんあります。

新潟が誇るご当地グルメ「タレカツ丼」などもあります!
正弘のカレーラーメンはスープをカレースープとしているタイプです。
カレースープは20種類のスパイスを使用しており、すごく落ち着く優しい味わいで、具材もじゃがいも、人参、玉ねぎ、牛肉が大きめに切られて入っておりどちらかというと家庭的な感じです。辛さ的にもそんなに辛くはない為お子様でも食べれると思います!

麺は細めの縮れ麺を使用しており、濃厚なカレースープとしっかり絡まります!
コクがありクセになりますので是非味わって欲しいです!

アクセス

住所 新潟県三条市石上2-13-38

営業時間

午前 11時〜14時半

午後 17時〜21時(火曜日は午後営業無し)

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

3位 聖龍

出典:新潟ラーメンを語る 聖龍~聖龍ラーメン

出典:聖龍 (三条市以外のカレーラーメン) 新潟ラーメン.com

新潟県新潟市中央区にあるマイルドな「三条カレーラーメン」を売りにしているお店です。
創業40年と長い間地元の方々に愛されている中華料理店です。

聖龍のカレーラーメンは鶏ガラベースのあっさりした醤油ラーメンに、お子様でも食べられるようにと甘めに仕上げたカレーがかかっております。甘めと言ってもマイルドでコクがあり、ただ甘いだけではなくとても美味しいです!

そして何より麺が一切防腐剤と卵を使わず、小麦粉とかん水と水だけで打つ麺を使用しているのです!中太ストレート麺ですが程よい柔らかさと弾力がありこちらもカレースープと抜群に合います!
老若男女問わず美味しいお店だと感じています。

アクセス

住所 新潟県新潟市中央区東大通1-9-210

営業時間

午前 11時〜15時

午後 17時〜21時

定休日 日曜日(祝日の場合は営業)

新潟の絶品ご当地ラーメン「三条カレーラーメン」ランキングまとめ


今回は新潟の絶品ご当地ラーメン「三条カレーラーメン」をご紹介致しました。

店によりいろいろな特色がありいろいろなバリエーションがあるのでたくさんのお店に行ってみて下さいね!

それでは次回もお楽しみに!

ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します!↓


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ