新潟県佐渡地方の絶品ご当地グルメ〜いごねり〜 古くから食べられている地元の味!

こんにちは。

ゴリちゃんです。

全国どの地域にも昔から庶民の味として親しまれているご当地グルメはあると思います。

新潟県では「エゴ」と呼ばれているいご草を煮溶かして練りこみ冷やし固めて食べる食材がありご家庭ではもちろんのこと割烹や居酒屋のお通しなどで出されるケースも多いのです。

また新潟県佐渡地方には前述致しました「エゴ」に似た古くから食べられている絶品ご当地グルメがあるのです。


そこで今回は新潟県佐渡地方の絶品ご当地グルメいごねりをご紹介いたします。

新潟県佐渡地方の絶品ご当地グルメ〜いごねり〜とは?

いごねりの概要、歴史

出典:佐渡のソウルフードいごねりの早助屋さん | 旅館番頭の佐渡観光情報ブログ

いごねりは新潟県佐渡地方で古くから食べられている絶品ご当地グルメです。

いご草を煮溶かしてよく練りこみ冷やし固めたものを薄く成形したもので食感はプリプリしています。

食べ方は場所によりけりなのですが、佐渡地方では細切りにしたものを甘口醤油や生姜醤油につけて食べるのが一般的です。

本土の方では拍子木切りにしたエゴに白味噌で作った酢味噌をつけて食べるのが一般的です。

いごねりの美味しさと魅力

基本的には薄く成形したものをクルクルと巻いてあり、それを約5ミリ〜1センチくらいに切って食べるというスタイルです。

まずはそのまま食べてみます。いご草の風味がよく効いていてツルツルとした食感で噛めばプリプリの独特な食感でとても清涼感があり美味しいです。

何かをかけて食べる場合は基本的には何でも合いますが私的には甘口の醤油に万能ネギ、おろしショウガなどを乗せて食べるととても美味しいと感じました!

新潟県佐渡地方の絶品ご当地グルメ〜いごねり〜を食べることができるお店

いごねりの早助屋

出典:佐渡広場 : 事業・産業23:いごねり製造業 - livedoor Blog(ブログ)

新潟県佐渡市にありますいごねりの専門店です。

出典:いごねりの早助屋 | スポット | 佐渡日和

佐渡でいごねりを買うならココ!という人気店です。

こちらのいごねりは昔ながらの製法で作られており添加物などは一切使用しておらずいご草の風味を存分に生かしたとても美味しいいごねりです。

前述致しました薄く成形したものを巻いた「巻きいごねり」や、「角いごねり」があります。

出典:佐渡 早助屋 いごねり直送便

出典:佐渡のソウルフードいごねりの早助屋さん | 旅館番頭の佐渡観光情報ブログ

賞味期限は「巻きいごねり」は1週間程度、「角いごねり」は1カ月程度ですのでご注意下さい。

佐渡地方に旅行に来た際は絶対にお土産で買って帰りたいご当地グルメです。

アクセス

住所 新潟県佐渡市沢根炭屋町37

営業時間 7時〜15時

定休日 不定休

新潟県佐渡地方の絶品ご当地グルメ〜いごねり〜 まとめ

今回は新潟県佐渡地方の絶品ご当地グルメいごねりをご紹介いたしました。

とても清涼感のある食材でこれからの季節に最適なご当地グルメですので是非お土産にどうぞ!

それでは次回もお楽しみに!

ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します!↓


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ