でっ、でかい!新潟柏崎の絶品ご当地グルメ〜サバサンド〜

こんにちは。

ゴリちゃんです。

新潟県は日本海側で日本海の海の幸が豊富に取れる為数々の魚介類が取れる県として有名です。
日本海側の海の幸は太平洋側に比べて、水温が低い為身が締まり、脂の乗った魚がたくさん取れるのです。
刺身、焼き魚、天ぷら、蒸し物など何を食べてもとても美味しくいただけます。


私も生まれてこのかた33年間、新潟県内で生活しておりますが、他県に旅行に行って魚介類を食べた時もやはり新潟の魚介類の美味しさには勝てないと思っております。

普段の食卓に登る魚も、基本新潟県内のスーパーや魚市場などで仕入れるのですが鮮度が良く自宅でも十分美味しい魚介類をあじわえるのです。

そんな新潟県ですから魚介類を使用した絶品ご当地グルメも数多く存在しております。

その中でも今回は鯖を使用した絶品ご当地グルメ「サバサンド」をご紹介致します。

新潟柏崎ご当地グルメ「サバサンド」とは?

「サバサンド」の概要、歴史

出典:柏崎・米山のご当地グルメ!サバサンド | 日本海フィッシャーマンズケープ

サバサンドは新潟県柏崎市の名物ご当地グルメです。
もともとはトルコのイスタンブールのご当地グルメとして人気があったものを柏崎市が日本風にアレンジしたものなのです。

以前柏崎トルコ友好協会主催のトルコ旅行に参加した参加者の方が現地で食べた「サバサンド」を紹介した為発祥のルーツと言われております。

「サバサンド」の美味しさ、魅力


元々はトルコのご当地グルメとして人気のあった「サバサンド」。

前述致しましたがトルコ旅行に参加した参加者の方が日本で紹介したのが発祥のルーツです。
トルコでは、鉄板で焼いたサバを使用していましたが、それを日本人好みのサバの唐揚げにしました。

サバを胡椒を効かせた味付けで唐揚げにして、それをレタスとオニオンスライスと共にバケットに挟んで食べるというスタイルです。

私も食べてみましたが味は非常にあっさりしていて生野菜のシャキシャキ感とバケットの程よい固さが絶妙な食感を醸し出しめちゃくちゃ美味しいです。

私のオススメの食べ方としてはレモン汁をかけて食べると胡椒の風味と合いさらに美味しくいただけると思います。

新潟柏崎ご当地グルメ「サバサンド」の味わえるお店

日本海フィッシャーマンズケープ

出典:日本海フィッシャーマンズケープで激安100円のカニ汁を飲んできた!


新潟県の国道8号線沿いを走っているとうねりのある場所に見えてきます。
近くにはホテルがあるのですぐにわかると思います。

中の方は1階に魚市場、2階に海鮮系の美味しい食堂があり、活気に溢れています。
特に1階の魚市場では日本海産の美味しい浜焼きもあり、まさに魚介づくしです。

そして、注目の「サバサンド」は半身がまるごと入っていて非常にボリューミーです。
しかも値段はなんとあのボリュームで450円!
ガッツリ食べるも良し、シェアするも良しですので運転中の休憩に是非寄ってみて下さい。

アクセス

住所 新潟県柏崎市青海川133-1

営業時間 9時〜18時

定休日 不定休

新潟柏崎絶品ご当地グルメ「サバサンド」まとめ


今回は新潟柏崎のご当地グルメ「サバサンド」をご紹介致しました。

歴史はまだ浅いですが、これから新潟のご当地グルメ界を引っ張って行って欲しいですね。
非常にあっさりして食べやすいので旅行者の方も地元の方も是非食べてみてくださいね。

それでは次回もお楽しみに。

ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します!↓


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ