新潟県内で秋に行われる有名なお祭り4選!2019年ver

こんにちは。

ゴリちゃんです。

これから暖かくなってきてお祭りシーズンの到来です。新潟県には長岡祭りを始め数多くの有名なお祭りがあります。

そしてどのお祭りもクォリティー、オリジナリティー共に高く見どころ満載で何度行っても飽きないのです。


先回は新潟県の夏の有名なお祭りをご紹介致しました。
今回は新潟県の秋の有名なお祭りを4つご紹介致します。

新潟県内で秋に行われる有名なお祭り4選2019年ver

片貝祭り 浅原神社秋季例大祭


片貝祭り20170909_四尺

新潟県小千谷市片貝地区で400年以上の歴史がある伝統的なお祭りです。

片貝地区の方は地元愛が強く、多くの地元の方々がお祭りに参加しており熱い若者達が神輿を担ぐ姿はカッコいいの一言です。

新潟県内では超有名なお祭りで片貝花火は圧倒的なスケールで毎年多くの観光客、地元民の方々で賑わいます。

片貝花火といえば世界最大級(直径800メートル)の四尺玉花火が有名ですが、スターマインもめちゃくちゃ特大で迫力満点です!しかも浅原神社で打ち上げられている為、めちゃくちゃ近くて超デカイ花火が見れてめちゃくちゃ感動します!!正直今にも近くに落ちてきそうと感じるくらいデカく見えるので花火好きの方は絶対一度は見に行くべきです!

出典: http://www.hanabinomori.com/2012.9.9.html

また、出店もかなりの数が出ており正直1日じゃ遊び尽くせないです!

開催場所

新潟県小千谷市片貝地区、浅原神社周辺

日時

9/9、10日

にいがた総踊り


下駄総踊り Geta Soh-Odori / 2018にいがた総おどり

にいがた総踊りは新潟県新潟市中央区の中心市街地で開催される日本最大級のオールジャンルダンスフェスティバルです。

「心を込めて踊る事」がモットーで県内はもちろん県外からも合わせて15000人もの方々が参加するスケールです!よさこいはもちろん様々なジャンルのダンスを披露するオシャレなお祭りです!

特に「下駄総踊り」は昔ながらの風情溢れる格好をした方々が下駄の音をさせながら激しく踊っており、見ていると見入ってしまい「私もあの中に混じって踊りたい!」と思ってしまうほど楽しそうですし魅力的です!

ものすごくテンションが上がるお祭りですので機会がありましたら是非見に行ってください!

開催場所

新潟県新潟市中央区万代シティー

日時

9/14、15、16日


越後十日町地そば祭り

出典:へぎそばの里越後十日町「地そば」まつり|新潟のイベント|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ

新潟県十日町市で開かれる地元の名産「へぎそば」が振舞われるお祭りです。この時には周辺エリアの蕎麦屋さんも出店します!十日町市の蕎麦屋はもちろん小千谷市で有名な「わたや」なども出店します!

お客様にいろんな種類の蕎麦を食べてもらおうと小盛り蕎麦(400円)や、お得な6杯券(2200円)を販売しており、地元の蕎麦を食べてもらいたいという情熱が伝わって来ます!
私も1度行った事があるのですが香りが良く程よいコシがありめちゃくちゃ美味しくてたくさん食べさせていただきました!

出典:地そばまつり – 十日町市観光協会 どきどき十日町 | 棚田・美人林・清津峡

ガラポン抽選会ではお蕎麦1杯無料になったり、会場で400円分お買い物すると抽選補助券がもらえて、3枚で1回ガラポンを回せるなどサービス精神旺盛です。

他にも蕎麦打ち体験(1回1500円)や、地元の美味しい食材、お酒なども販売されています!

蕎麦好きの方には是非行ってみてもらいたいお祭りです!

開催場所

新潟県十日町市本町六の1丁目71-2

越後妻有交流館キナーレ1階回廊

日時

10/19、20日

弥彦菊まつり


弥彦神社菊まつり2018


新潟県西蒲原郡弥彦村の弥彦神社で開かれる菊の祭典です。新潟県内外の菊愛好家の方々が愛情を持って育てたとても綺麗で魅力的な菊が数多く出典されます。

お祭り期間中は弥彦神社の境内に約4000鉢以上の菊鉢が並びめちゃくちゃ綺麗ですしそのスケールは圧巻です!

私の中で一番の見どころは「大風景花壇」で毎年テーマが違うのですが、日本の絶景風景や風情を感じる風景を約30000本にものぼる挿芽小菊を用いて作られていてその美しさ、壮大さは圧巻です!

花が大好きな方は絶対に見に行くべきお祭りです!

開催場所

新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2

弥彦神社

日時

11月1日〜24日

新潟県内で秋に行われる有名なお祭り4選2019年verまとめ

今回は新潟県内で秋に行われる有名なお祭りを4つご紹介致しました。

どのお祭りも見どころ満載で楽しいので是非行ってみてください。
特に片貝祭りの花火は圧倒的なスケールで長岡花火、柏崎花火にもヒケをとらない美しさなので超オススメです。

それでは次回もお楽しみに!

ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します!↓


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

宿泊施設が新幹線チケットとセットで安く泊まれます!お好みの宿もきっと見つかります!↓