こんな安くていいの?!地元民が語る新潟村上の絶品ご当地グルメ〜村上牛コロッケ〜

こんにちは。

ゴリちゃんです。

新潟県が誇るご当地和牛の「村上牛」は県内の和牛の中でも最高級の牛肉です。

私も以前「村上牛」のサーロインステーキを食べた事があるのですが肉質が柔らかく美味すぎてすごく幸せな気持ちになったのを今でも覚えております。

実はステーキなどの他に、新潟県の美味しい和牛「村上牛」をふんだんに使った絶品ご当地グルメがあるのです。


今回は新潟県村上市が誇る絶品ご当地グルメ「村上牛コロッケ」をご紹介致します。

新潟村上のご当地グルメ「村上牛コロッケ」とは?

「村上牛コロッケ」の概要、歴史

出典:村上牛コロッケ 村上牛メンチカツ | やま信 新潟県村上市

「村上牛コロッケ」は新潟県村上市で誕生した絶品ご当地グルメです。
新潟県の高級和牛として全国的にも有名な「村上牛」を誰でも味わえるようにと手軽で値段もリーズナブルなコロッケに入れたのが始まりなようです。

実は「村上牛コロッケ」の他にも「村上牛メンチカツ」も販売されております!
「村上牛」を身近なものにしてくださった村上市の方々には大感謝です!

「村上牛コロッケ」の美味しさ、魅力


「村上牛コロッケ」の魅力といえばやはりあの新潟の高級和牛村上牛を使っているという事です。

「村上牛」は脂の甘みが強い事で有名なのですがそれを生かす為美味しいサーロイン部をミンチにしてじゃがいもと合わせております。
出来上がったコロッケを割ってみるととても多くのひき肉が入っていてとてもジューシーで美味しいです。
じゃがいももしっかりと水分を飛ばしてある為ホクホクでしかも薄めの塩味が効いていてとても美味しいです。
そんなじゃがいもとひき肉が合体してコロッケになったらそりゃあうまいですよ!

「村上牛コロッケ」を食べる際は、ソースをつけても良いですがせめて半分くらいはそのまま何もつけずに食べてみてください!

新潟ご当地グルメ「村上牛コロッケ」の味わえるお店

美食や やま信

出典:村上牛正規販売店「やま信」 - 地方


出典:美食や やま信|村上市観光協会 -鮭・酒・人情 むらかみ-


新潟県村上市内にある村上牛の専門店です。
店内には食堂もあり、村上牛のステーキや牛丼などいろいろな村上牛料理が食べれます。

肝心の「村上牛コロッケ」は、牛肉の脂の甘みを感じられてホクホクのじゃがいもと玉ねぎと相性抜群で店頭販売系のコロッケの中では今まで食べた中で一番美味しいと感じました!
値段は1ケ250円でちょっとお高ですが250円で村上牛を食べれたと思えばなんか得した気分になります!

ちなみに「村上牛メンチカツ」もありますが、こちらも肉汁がジュワッと口いっぱいに広がりとても美味しいです!
こちらの値段は1ケ400円ですが払うだけの価値は十分にあります。
おやつにコロッケとメンチカツ両方食べるのもありです!

アクセス

住所 新潟県村上市飯野3-2-2

営業時間 9時〜18時

定休日 水曜日

新潟県村上の絶品ご当地グルメ「村上牛コロッケ」まとめ



今回は新潟県村上市の絶品ご当地グルメ「村上牛コロッケ」をご紹介致しました。
普通のコロッケやメンチカツと違い少しお高いですが高級な村上牛を手軽に味わうチャンスですので旅行者の方、県内の方も是非食べてみてくださいね!

それではまた次回もお楽しみに!

ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します!↓


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ