以外な組み合わせ?地元民が語る新潟の絶品ご当地グルメ〜イタリアン〜

こんにちは。

ゴリちゃんです。

皆さま「焼きそば」は好きですか?
おそらく嫌いな方は少ないのではないでしょうか?

最近では「ご当地焼きそば」がブームとなっており、秋田の「横手焼きそば」などが筆頭に上がってくると思います。


広島ではお好み焼きと焼きそばが絶妙なハーモニーを繰り出す「広島風お好み焼き」がソウルフードとして君臨しております。

前、後者ともに私も大好きで特に「広島風お好み焼き」は家でよく作ったりするほど大好きな一品です。

ですが、実は新潟県にも長年地元民に親しまれてきたとても美味しい「ご当地焼きそば」があるのです。
これから暖かくなってきて、GWにむけて新潟県に旅行に行く方も多いのではないでしょうか?
そんな新潟旅行に行く方々には是非食べていただきたいのです。

そこで今回は新潟県のおすすめご当地グルメで私も月に2回は食べる「イタリアン」について説明して行こうと思います。

新潟の絶品ご当地グルメ「イタリアン」

「イタリアン」の概要、歴史

出典:みかづき/みかづき | 新潟で「イタリアン」と言えばコレ!

イタリアンは新潟県の中越、下越地方で食べられているジャンクフードです。
発祥は1959年に現「みかづき」の前身の甘味喫茶「みかづき」が原点です。

その当時のオーナーの三日月晴三さんという方が東京のお店で出されていた大阪風の焼きそばをアレンジしたソース焼きそばからヒントを得て開発したようです。

このイタリアンですが、まず焼きそばは蒸した太麺を使用しており、キャベツ、もやしと共に特製ソースで炒めて焼きそばを作り、その上にトマトソースをかけて食べるスタイルです。
お店の情報ですが主に下越地方(新潟市周辺)では「みかづき」が多いし、中越地方(長岡市周辺)は「フレンド」という名前になっております。

「イタリアン」の美味しさ、魅力


前述致しました通り、かなり斬新なご当地グルメになってます。
実際、「焼きそばにトマトソースってどうなの?」と、思う方もおられると思いますが食べてみるとわかりますがめちゃくちゃ合います。
焼きそばの方は若干薄めの味付けに仕上げられており、トマトソースの甘味と酸味がかなり良いアクセントになりとても美味しいのです。

また、トッピングも充実していて、ハンバーグ、オムレツ、チーズ、鶏の唐揚げ等も載せられる為ガッツリ派の方も満足できると思います。

トマトソースの他にもカレーイタリアン、ホワイトイタリアン、ボロニア風イタリアン等があり、いろんな味が楽しめるのです。

新潟ご当地グルメ「イタリアン」の味わえるお店

みかづき

出典:at home box/ナポリタンでもミートソースでもない!? 新潟県新潟市の「イタリアン」 | at home VOX(アットホームボックス)


新潟市周辺で「イタリアン」を食べるなら「みかづき」が良いです。
店舗数も多く、お手軽に「イタリアン」が味わえます。

他にも餃子、ソフトクリームなどもあります。
私のオススメはイタリアンと餃子を食べて、食後にソフトクリームを食べる事です!

また、イタリアンの種類は豊富でいろいろなバリエーションがあります。

ソフトクリームも10種類以上から選べてお子様も大満足間違いなしです。

公式ページはこちら↓

みかづき | 新潟で「イタリアン」と言えばコレ!

フレンド

出典:食べログ/フレンド CoCoLo長岡店 (Friend) - 長岡/レストラン(その他) [食べログ]


長岡市周辺で「イタリアン」を食べるならこちらです。
店舗数は「みかづき」に比べて少ないですが、こちらでも本格的なイタリアンが楽しめます。
また、こちらにも餃子やソフトクリーム等様々なメニューがあります。

公式ページはこちら↓

新潟の隠れ名物「イタリアン」といえば長岡のフレンドです!

新潟絶品ご当地グルメ「イタリアン」まとめ


今回は新潟県のご当地グルメイタリアンについて説明致しました。

新潟県のご当地グルメとしてはかなりの有名所ですし、昔懐かしい味わいでやみつきになる事必至ですので是非新潟県に旅行に来たら食べてみてくださいね。

それでは次回もまたお楽しみに。

ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します!↓


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ