ラーメン王国新潟で有名な五大ラーメンとは?魅力を徹底解説!

こんにちは。

ゴリちゃんです。

新潟県はラーメンが美味しい県として有名で「新潟はラーメン王国だ!」と呼ばれるほどラーメンには力を入れている県です。

その新潟には昔から根付いている5つのご当地ラーメンがあり今も地元で人気があります!
こちらの5大ラーメンを扱っているお店が関東にも出店している店もありしかも人気があるのです。


是非新潟ラーメンの美味しさを知っていただきたいのです!

そこで今回は新潟の5大ラーメンの魅力を詳しくご紹介致します。

ラーメン王国新潟で有名な五大ラーメンとは?〜新潟が誇るめちゃくちゃ美味しいラーメンを徹底解説〜

長岡生姜醤油ラーメン

出典:生姜の香りがたまらない! 長岡でおすすめのラーメン店12選 - macaroni

新潟県長岡市を拠点に古くから地元民に愛されているご当地ラーメンです。

あっさりした醤油ベースに生姜の香りがほんのりとして中太の縮れ麺と絡み合うのですがこれがめちゃくちゃ美味しいのです!週末には行列ができるほどの人気です!

長岡市以外にも県内に複数店舗、東京秋葉原にも1店舗あります!

新潟に来たら必ず食べてほしいラーメンです!

長岡生姜醤油ラーメンについての詳しい記事はこちらをご覧ください。↓

www.daisukiniigataosusumejyouhou.com


燕三条背脂ラーメン

出典:新潟五大ラーメン「燕三条背脂ラーメン」名店5選

新潟県の燕三条地区で古くから根付いているご当地ラーメンです。

濃いめ味の醤油ベースで讃岐うどんのような極太麺、器たっぷりに入った背脂、山盛りのもやしや野菜が乗っかっているのが基本スタイルです!
お好みでニンニク(おろし、みじん、店によって違います。)を入れる方もいます!

脂っこいと思われがちですがそこまでクドくなく背脂の風味が良いアクセントになってマジで美味しいです!

私はこちらの燕三条背脂ラーメンが五大ラーメンの中で一押しだと思っています!

燕三条背脂ラーメンについての詳しい記事はこちらをご覧ください。↓


www.daisukiniigataosusumejyouhou.com


新潟あっさりラーメン

出典:「三吉屋」の中華そばはもはや芸術!全国のラーメンフリークを虜にするあっさり系のレジェンド - ぐるなび みんなのごはん

新潟県新潟市のご当地ラーメンです。

こちらも古くから地元に根付いているご当地ラーメンでホント昔懐かしいタイプのラーメンです!

澄み切ったスープ、細い縮れ麺に具材はネギ、メンマ、ナルト、チャーシューと非常にオーソドックスです!

このオーソドックスさが売りで新潟県内では非常に愛されているご当地ラーメンです!

新潟あっさりラーメンについての詳しい記事はこちらをご覧ください。↓


www.daisukiniigataosusumejyouhou.com


濃厚味噌ラーメン

出典:ガンガンいこうぜ | tobbyblog

新潟県新潟市発祥と言われているご当地ラーメンです。

赤味噌を使った非常に濃厚なスープ、太麺、山盛りのもやしが特徴です。店によってはめちゃくちゃ大きいチャーシューが乗っているところもあり店により特色があります。
また、どんぶりはすり鉢を使っている店が多くインパクトがあります!

おそらく今まで口にしたことのない味でやみつきになる事必至ですので是非食べてみてほしい1杯です!

濃厚味噌ラーメンについての詳しい記事はこちらをご覧ください。↓


www.daisukiniigataosusumejyouhou.com



三条カレーラーメン

出典:夏こそ美味い!新潟・三条のご当地グルメ「カレーラーメン」 - Yahoo!ライフマガジン

新潟県三条市のご当地ラーメンです。

カレーといえばうどんという概念を覆すほどに美味しいご当地ラーメンです。

カレーに必要な多くの野菜とスパイスで煮込まれたカレースープは優しくまろやかな味わいで老若男女問わず愛されております!

麺との相性も抜群でスープとよく絡み合いとても美味しいです!

カレー好きの方には必ず食べてほしい絶品ご当地ラーメンです!

三条カレーラーメンについての詳しい記事はこちらをご覧ください。↓


www.daisukiniigataosusumejyouhou.com



ラーメン王国新潟で有名な五大ラーメンまとめ


今回は新潟県で古くから根付いていて今もなお愛されている新潟五大ラーメンの魅力をご紹介いたしました。

どのラーメンもクオリティーが高く一度食べたら「また新潟に行って食べたい!」と思うようなオリジナリティーのあるラーメンばかりなので是非新潟に来られた際には食べてみてくださいね!

それでは次回もお楽しみに!

ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します!↓


人気ブログランキング

ブロトピ:国内旅行